iPhone修理を旭川でお探しの方ならスマップル旭川店

旭川店 0166-56-5400

営業時間 10:00~18:00

旭川駅から行けるiPhone修理店!最速15分修理!!工賃込み(地域最安値)の安心価格!!!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル旭川店に何でもお任せください。

iPhoneの充電器がこわれた、、、

カテゴリ:お役立ち情報

iPhoneの充電ケーブル、特にApple純正のLightningケーブルは断線しやすく、突然の断線に見舞われるケースも少なくありません。

では、一体何が原因で断線してしまうのか、今回は断線の原因となる3つの行動についてご紹介します。

 

①ケーブルをきつく巻く

充電ケーブルが邪魔なときや、持ち運びをするとき、ケーブルをグルグル巻いていませんか?
 「スペースを取らない」「他のケーブルと絡まらない」など、巻いておくメリットも確かに多いですが、断線しがちなiPhoneの純正充電ケーブルに関していえば、この「巻く」行為が寿命を縮めてしまっているのです。
 iPhoneのUSB電源アダプタにぐるぐる巻いている人が多いと思いますが、これをやめるだけでもケーブルの寿命がだいぶ変わります。

②ケーブル部分を引っ張って抜く

 iPhone本体から充電ケーブルを抜くときや、USB電源アダプタからケーブルを抜くときに、ケーブル部分を持って抜くのもiPhoneの充電ケーブルが断線する原因の1つです。
 ケーブル部分を持って引っ張ることによって、余分な力がケーブルの根元にかかってしまい、断線する原因となります。

③充電中に寝ながらiPhoneを使う

みなさんの中でもこれが1番多いのではないでしょうか!!
寝転がっている姿勢でiPhoneを使うと、ケーブルの根元が折れ曲がるかたちになります。このまま長時間iPhoneを使い続けていると、根元にとても負荷がかかります。iPhoneの充電ケーブルは、このiPhone側の根元が断線しやすいため、寝ながらiPhoneを使うと高確率でこの部分が断線してしまいます。
充電中にiPhoneを使う時は、ケーブルが折れ曲がらないような体勢で使うようにするか、充電が終わるのを待ってから使うように心掛けてみてください!

断線対策として、ボールペンのバネや、ビニールテープなどで補強したり、断線防止グッズの利用も効果的です。SMAPPLE旭川店では、「充電できない」などのお問い合わせも受け付けておりますので、是非ご利用をお待ちしております!

旭川のiPhone即日修理店◇スマップル 旭川店
営業時間 朝10時〜夜18時
電話:0166-56-5400
~修理対応機種~
iPhone8Plus、iPhone8
iPhone7Plus、iPhone7
iPhone6sPlus、iPhone6s
iPhone6Plus、iPhone6、iPhoneSE
iPhone5s、iPhone5c、iPhone5

2017年08月08日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 旭川店
営業時間 10:00~18:00
TEL 0166-56-5400
住所 〒078-8316
北海道旭川市神楽岡6条5丁目2-5

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》